» あるお医者さん一家のお母さんの円満相続対策実例
 » あるお医者さん一家のお母さんの円満相続対策実例

不動産コンサルタント 森本和彦の公式サイト

あるお医者さん一家のお母さんの円満相続対策実例

あるお医者さん一家のお母さんの円満相続対策実例
あるお医者さん一家のお母さんの円満相続対策実例

 

今どこも相続セミナー大人気ですね。「相続大変です、対策しましょう。」マンション建てましょう。

しかし本当の背後の問題点は議論されていません。

今日は現実的な相続の問題を人間から考えてみましょう。

 

相続はもめるもの円満は例外あるお母さんの一言

あるお医者さん一家のお母さんの言葉にハッとしました。

「今はうちの子供も仲がいいけど、私がいなくなったら円満とはいかないでしょうね、うちの子供に限ってはないですからね」

 

人間の本質を見抜いていたお母さんの相続対策

このお医者さん一家のお母さんは、人間の本質を見抜いていました。紛争の原因をなくすための相続対策を生前に考えていました。

 

相続争いの原因がなければ紛争になりにくい

このお母さんの相続対策の戦略は、人間関係重視、分割重視です。

子供に均等に分けられるように、不動産を子供の数だけ購入し準備しておく方法でした。

 

打ち合わせはお茶を飲みながら雑談

打ち合わせは、お茶を飲みながらの雑談です。

自由に希望をただ聞いて雑談するだけです。

 

だた同行して相談相手

不動産の選定案や見学同行で私の行うのは、同席のみいいか悪いかは本人が決めます。

資料の収集や調査は私が担当し、現地確認や内容判断はお客様が行います。

 

不動産の選定は

将来を想定し、現金化しやすいものを提案しました。

相続人はみんな現金を欲しがっている

この考えは私の考えです。

この考えに近い不動産は、現金化つまり短期間に売りやすい

不動産です。

 

もらった人が金銭的な負担がないもの

収益不動産です。

 

総合的に駅近い、賃貸中のマンションを提案

お客様も現地を見て大変気に入られて購入されました。

 

令和元年5月18日

相続診断士・不動産コンサルタント

森本和彦

 

関連記事

初めての売主さんが売却に失敗しないため知っておくべき売却の秘密 底地・借地の円満調整のポイント 大家さんが賃貸経営成功のために知っておくべき重要ポイント 無料相談

おススメの記事